スポンサーサイト

  • 2020.11.26 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【お知らせ】助成金セミナーとえんとつ設備講習会のご案内!!

    • 2015.12.23 Wednesday
    • 21:05
    突然ですが!
    来年度の企画、何か企んでいる方いらっしゃいませんか?

    創るつながるプロジェクトはその企画を応援します!

    ということで、まずは第1弾!
    「助成金セミナー」のお知らせです。

    来年1月16日(土)にえんとつで助成金セミナーを開催します!
    最大20万円の助成が受けられますのできっと役に立つはずです!
    参加費は無料ですのでぜひご参加ください。
    きっと優しい支配人が自慢の珈琲も淹れてくれますよ。

    【助成の対象となるジャンル】
    音楽、舞踊、演劇、伝統芸能、美術、文学、映画など
     
    「やりたい企画はあるけど、お金ないしなあ・・・」
    「いつも公演をやるたび大赤字で苦しいなあ・・・」
    そんなあなた、助成金を活用してみませんか?
    最大20万円の助成金を取得できます。
    いまなら、来年度の企画にまだ間に合います!

     
    「でも、なんか書類作成がめんどくさそう・・・」
    安心ください。実際に取得したことのあるメンバーがそのノウハウやツボを教えます。
    この機会に、助成金のこと、一緒に勉強してみませんか?
    助成金の取得申請は決して難しくありません!
    何かやってやろう!あなたのその気持ちを全力で応援します!

     
     
    日時:1月16日(土) 14:00〜16:00
    会場:えんとつシアター 
    新潟市中央区東堀通6番町1051-1G.Eビル地下1階



    問い合わせ:
    070-6479-2927 (へんみ)
    tsukutsuna@gmail.com
    企 画:  創るつながるプロジェクト





    また、さらに!第2弾!!
    えんとつシアターをより身近な「自分たちの」劇場だと慣れ親しんで
    いただくたく、えんとつシアターの設備講習会を開きます。

    日時は助成金セミナーとおなじ1月16日(土)の18〜21時を
    予定しております。これもよろしくお願いします。

    これはまた近日詳細をお知らせします。


    みなさまのご参加お待ちしております!

    冬至と今週の1曲。

    • 2015.12.22 Tuesday
    • 09:44
    22火のつもりで更新します。
    
    公演の片づけをしていたら、うっかり封筒の12万円を
    いらないチラシ等のゴミとして捨てるところだった石川です。
    12万円あったらラーメンが150杯食えます。危ない危ない。
    
    今年の記事担当もあと2回です。
    なお、既に来週の記事は書き終えています笑
    
    さて、今日は冬至です。1年で最も昼の時間が短いのが今日です。
    ですから柚子風呂に入り、さっさとかぼちゃでも食って寝ましょう。
    また忙しい週末がやってきます。
    
    その前に23祝水は休みですが、新潟にも行きません。
    これはちょっと珍しいことですよ!
    新潟に行かない休日は年末年始以外は基本的にないので。
    
    まずは替えろ替えろと方々から言われているiphone3GSを
    iphone6sに替えようかなと思います。ようやく。しぶしぶ。面倒だけど。
    気がつけば6年も使ってました。カメラライトもついてないけど、
    デザインはやっぱこっち(ジョブズ時代)の方が良かったよね。
    まあ、新しくすればクラウドでファイル管理できるし、
    アプリも落とせるようになるし、SNSの管理もはかどるようになるしな。
    
    あとはそうだなー。。。。何にもやりたいことないや。
    うーん、あー。腕時計の修理とかいこうかなー。
    スターウォーズを観る、なんてのもいいかもしれないな。
    
    
    ♪
    時間は欲しいけど いざ「自由」って言われると
    なにしていいかわからない 命令されたい 縛られたい
    自由が苦手な 切ない人間
    
    『ラーメンズ:プーチンとマーチンより』
    
    
    
    それでは今週の1曲に参りましょう。
    Scatmanで「Scatman john」
    
    
    
    
    
    有名ですが。スキャットマンです。
    吃音症を逆手に取った、独自の歌唱法はかなりまねできない感じがします。
    が、何とか歌えるようになりたいです。
    彼、52才デビューで57才没ですからね。。。
    歌詞もすげーいいこと言ってるんですよ。ぜひ勇気づけられたいあなたは
    歌詞を検索して和訳してみてください。
    
    ではまた、次の1曲でお会いしましょう。
    

    私が選ぶとしたら。

    • 2015.12.16 Wednesday
    • 17:37
    お晩です。水曜担当鈴木です。
    すごい雨です。新潟市。こんな天気なのに傘を持っていない。わははは。車へはダッシュ確定です。

    さて、年末にじわじわ迫ってきてるとゆうことで、今年もありますよ!!

    つくつな演劇賞2015!!!!
    3年目に突入です。今年はどの作品が数日間の話題をかっさらう大賞を受賞するのか。
    エントリー作品の一覧は過去記事へジャンプして確認してくださいね。



    一覧で自分が観た作品観れなかった作品、観たかったけど行けなかった作品を見直してみて下さいね。
    結構それだけで今年が振り返れちゃいます。
    今年、私がお客さんとして観劇出来た作品は16ステージ(新潟以外で観たものも含めると17ステージ)で、スタッフや出演者として関わる事が出来たのは4ステージでした。数年前まで1年に1ステージ関わるかどうかだったのを考えると今年はすごいです。
    そして、えんとつを通して関わる事の出来た作品も全て含めるとなんと44ステージ。。。
    数えてびっくりしました。とても濃い1年を過ごしていたのだと実感。
    そんな中で、自分がお客様として観に行った物の中から1つ今年の1番を選んでみました。
    聞いてないなんて言わないでくださいね。




    さてさて、何の名誉もない鈴木的2015年1番良かったんじゃない演劇は


    劇団第二黎明期さんの「紅茶とライオン」です!(わーわー!ぱちぱちぱち。。。。)
    これね、ミナト演劇祭の参加作品だったんですけど、今でも思い出すぐらいドハマりだったんですよ。
    雰囲気もストーリーも出演の女優お2人もどれ取ってもベストでした。音響センスも照明のちょっと暗めの怪しさも大好き。能楽堂使いこなしてる贅沢さ。
    何と言っても、中央ヤマモダンさんの引っ掻き回し具合最高だし。
    私、黎明期さんに出てる女優さんってすごく好きで。
    客演の方でも、シダさんの演出が付いた時に出てる甘さとゆうか、魅力とゆうかキュートさとゆうか。
    もうもう。にやけちゃうんですよね。うん。景子さんは安定のキュートさ。明田川ちゃんもにじみ出る可愛さと儚さが素敵でした。もっかい観たいなぁ。。

    つらつら書かせて貰いましたが、ちょっと残念なのはこれが年開けて比較的早い時期に観たのにこれを越える物が出てこなかったこと。

    すごい物は沢山観たんだけどね。
    これ!こうゆうの観たかった!!ってゆうツボを刺激してくれたのは数少なくて。


    つくつな運営部の他の人の1番も聞いてみたいなと思う今日この頃でした。

    それでは、みなさまもぜひ投票おねがいしますね。(目標投票数は100票だって!少なっ!!でも、これに届かない現実。)
    みなさんあってのつくつな演劇賞です。どうぞ良しなに。
    投票はこちらから。
    http://form1.fc2.com/form/?id=886472


    さて、今日はこの辺で。
    また来週の水曜日にお会いしましょうね〜!

     

    そして車にノってみた、今週の1曲。

    • 2015.12.15 Tuesday
    • 23:24
    ※この記事の構成の90%はドヤ顔もいいとこの自慢です。
    不快な方はブラウザのバックで速やかに戻るか、
    
    つくつな演劇賞2015にでも投票しましょう。
    つくつな演劇賞に過去に寄せられた意見へのコメントはこちら
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    ついに!ついに来ました!2代目の我が愛機!
    アウトランダ―PHEVです!(色はルビーブラックパール)
    ※なお、私のパジェロミニは妹に譲りました。
    
    
    
    前機のパジェロミニからいくつ進化の段階をはしょったの!?
    というほどのグレードアップですが、必需品なので妥協せず。
    その結果、おかげ様で貯金はごっそり持っていかれました笑
    
    
    
    こしこしさんを召喚するしかありません。
    
    納車当日は大安にして雨、そしてすぐ冬シーズン突入という
    最悪のコンディションですが、今買うはめになったので、
    これはもう、車の方に我慢してもらうしかない。
    
    で!もうさっそく山形新潟を2往復しちゃいましたが、
    色々あるなかで、まず一番の感想としては
    
    
    運転らく過ぎwww
    
    
    最も自分がいいと思ったのはオートクルーズコントロール。
    ピッピッピと速度を設定すればあとはその速度で勝手に走ります。
    「え?じゃあ前に車いたら追突するじゃん!」
    大丈夫です。前の車を感知すると勝手に一定の距離を保ちながら
    追走していきます。で、前の車がいなくなるとまた自動で戻る。
    これがもっとも威力を発揮するのは、例えばそうですね、
    追い越しできないような片田舎の道で5台位が金魚のフンのように
    つながって30分〜1時間も走らなきゃいけない時ありますよね。
    その時これを使えば、もうアクセル&ブレーキ操作一切必要なし。
    足がものすごい楽です。(なお、ハンドル操作はいります。)
    長距離運転の強い味方!!
    
    
    
    こいつはプラグインハイブリットということで電気自動車です。
    個人的には燃費は10〜15km/L程度あればどうでもよくて、
    ネンピネンピみんなうるせーよと思っていました。(人類の敵)
    が、山形新潟往復した結果、燃費は20km/Lでした。
    しかもこれは電気バッテリー0の状態からのスタートでしたので
    最初から充電しとけばもう少し伸びます。ヤッタネ!
    次の日「屋根裏ハイツ」を観に仙台まで言ったのですが、
    山形〜新潟〜山形〜仙台〜山形の距離でもガソリンはまだ
    1/4くらい残ってました。どこかで充電すればこのまま
    給油なしで新潟にいけそうです。末恐ろしい。
    
    あとはとにかく静かですね。バッテリーがあればエンジンは
    回らないですし、プリウスとかアクアもそうですが発進の時に
    ウィーン・・・って静かに滑るように動き出すのは感動です。
    
    
    
    内装について。三菱は内装が貧弱貧弱ゥ!と言われていましたが、
    かなり頑張ってる感じはあるげです。運転席周りだけは。
    182cm×91cmのコンパネだって積めます。イエス!
    コメリトラックの往復は時間のロスも大きいですからね。
    温水ヒーターOP付きだからエンジンOFFでもエアコンが効く!
    電源もとれるからホットカーペットもティファールも置ける!
    完全に「ハウルの動く城」ならぬ「イシケンの動く部屋」
    もちろん移動時間も短縮。3時間20分かかる道のりが
    2時間40分というわけで、40分程度の時間短縮です。
    まあこれからは地獄の冬峠になるのでそうもいかないけど。
    
    
    新しい強力な武器を手に入れたので生き抜いていこうと思います。
    
    では今週の1曲にまいりましょう。
    The Proidigyで「Narayan」
    
    
    
    カニアルバムの中でも屈指の緊張感?ある名曲です。
    久しぶりに聞いたらあまりのかっこよさに笑ってしまった。
    ただ、最初のイントロでどうしても黒飴ナメナメと言ってしまう。
    そうしか聞こえなくなった方、すみません。
    ナラヤンはインドの人物?神のコト?
    だから最後がインドっぽい感じに展開するのでしょうか?
    単調な田舎道も激しいビートにノリながらのり切れます。
    
    ではまた来週お会いしましょう。
    

    recent comment

    recent trackback

    つくつなtwitter

    Amazon

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << December 2015 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM