スポンサーサイト

  • 2020.11.26 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    劇団@nDANTE主宰イシケンくんのこと

    • 2015.11.26 Thursday
    • 23:23
    何から話せばいいのやら。
    我が家の準レギュラーの劇団@nDANTE主宰イシケンくんです。
    まあ、週末の8割方、山形からやって来ては我が家の二階に泊まりに来ます。
    山形で働いているのに、新潟で演劇をやってる変な後輩です。
    そんな彼が、今週末えんとつシアターで公演を打ちます。
    自分が唯一見逃している第一回公演の再演の「バット男」。
    りゅーとぴあ演劇祭参加作品で自分は別の公演に出てて、どうしても観れなかった旗揚げ公演です。
    再演するの早いなぁとも思いますが、それだけ思い入れがあって、何か仕掛けがあるんでしょう。
    というのも、自分は彼にいつも「次も期待してるよ」と声を掛けています。
    後輩にしてみれば、先輩からのそれは大変なプレッシャーになるとは思うけど、彼は難なく自分の斜め上を行く。
    三月の握力なんかは、自分の所属劇団の作品であるのに、演出力に感心した。
    「パ・ド・ドゥ」は自分もやった作品なので魅せ方に大変驚いた。
    大学時代の「半神」と劇団@nDANTEの「農業少女」。
    野田作品をこんなにうまく演出できるのは新潟で彼だけだと思う。
    そして、今回の「バット男」。
    最強の布陣で臨んでいるんだろう。
    楽しみで仕方ない。
    ぶっちゃけ、彼が「劇団旗揚げします!」といい始めた時、「もって2年だな」と思っていたけど、無茶苦茶な演劇ライフをもう4年も続けている。
    これはすごいことだ。
    先月にはようやく彼と念願だった共演を果たし(他劇団の客演だったけど)、これからもますます目が離せない。
    まぁ、とにかく彼の生きざまを観に来て欲しい。
    今日は彼が我が家に帰ってくるかわからない。
    えんとつシアターに泊まり込みで最後の調整をしているかもしれない。
    自分はただただじっと応援するばかりだ。
    自分の後輩の中で彼が一番演劇にアツい漢だと思う。
    アツいからこそ、協力したくなるもんだ。
    なんか締まらないけど、想像の斜め上をいくであろう「バット男」観ましょう!
    ちなみに11/28(土)21:30からのコント公演に自分もちょっと出ます。
    ご来場お待ちしております。

    劇団@nDANTE第10回公演

    「バット男」

    原作:舞城王太郎
    作:倉持 裕
    演出:石川直幸

    出 演
    石川 直幸
    牧田 夏姫
    坂田 恭平(劇団カタコンベ)
    高橋 繁實(フリー)
    後藤 忠彦

    日 時
    11月28日(土)14:00開演
    11月28日(土)19:00開演 
    11月28日(土)21:30開演(コント公演500円1D付)

    11月29日(日)13:00開演
    11月29日(日)17:00開演

    会 場
    新潟古町えんとつシアター
    新潟市中央区東堀通6番町1051-1 G.Eビル 地下1階

    料 金
    一般前売 1,500円
    高校生以下 1,000円
    当日券200円増

    ご予約・お問い合わせ
    劇団@nDANTE(劇団アンダンテ)
    090-9425-6193
    andante.customer@gmail.com
    アンダンテ表
    アンダンテ裏

    どうにもどこにも行けないのか。

    • 2015.11.22 Sunday
    • 23:51






    ジャンプ好きすぎて、父はぐったりしております。

    様々な面白いであろうイベント盛りだくさんな連休。

    三食自宅で食べて、生活に必要なことをひたすらこなしているうちに日が暮れて、風呂に入って寝る。今日は何年かぶりにボジョレー飲みました。ボジョレーってこんな味だった。懐かしい味がしました。

    いろんなことのバランスをとる余裕すらなく、こうやって一年が過ぎていくのかと思うと怖いような気もするけど。

    ちょっと生きすぎなくらい、生きる時期をつくりたいなとも考えたりして。

    悩んだ時は夜に飛び出したくなりますね。そんな時は、パッド女とか見ると良さそうです。くだらないことに身を浸したい。

    パッド女が気になる人は→劇団アンダンテBlog







     

    大人になっても一生勉強、今週の1曲

    • 2015.11.18 Wednesday
    • 21:33
    今日も出しゃばって更新します。石川です。

    あんだけ団員に風邪に気をつけろと言っていたのに
    2日前から風邪をひいています。喉風邪です。
    耳も詰まっています。ヤマは越えた感じありますが。

    平日は毎日100%玄米ご飯。清潔な服を着て、
    青物野菜も食べて、風呂にもはいっているのに。

    多分毎日深夜までPCで動画作成作業をしているせいだな。
    やっぱ6時間はコンスタントに寝ないと人間ダメになる。

    そんな私の睡眠時間を容赦なく奪った動画たちは
    劇団@nDANTE「バット男」「パッド女」でみれます。
    よろしくお願いします。来週末です。
    特に「パッド女」OPは過去最高の全力作品です。

    もともと自分が大学時代、ent.でハンニャーズを見て、
    オープニングムービーかっこいいなあーと思って、
    (多分ハンニャーズはナイロンからなのかもしれないけど)
    大学の時からちょこちょこつくり始めていました。

    ※余談ですが、ハンニャーズのムービーの最高傑作は
    どうかんがえてもカセット式レインボウだと思います。
    村井さんとも意見が一致しました。
    村井さん「あの時はなんか神が降りていた」


    大学当時は技術も未熟で、それでもバカ正直な作業量と
    フリーソフトを駆使してなんとか動画をつくっていました。
    当時は佐藤というそれ系に強い奴がいたので、
    ニ人三脚で作っていたものです。

    いまはやれフォトショップだの、アフターエフェクトだの
    フラッシュだの、色々買ったおかげでずいぶん楽になりました。
    まだ全然使いこなせていないがな!作るたびに勉強です。
    本を買って勉強したのはフラッシュだけなので
    もう少し時間に余裕があったらAFとかPSも勉強したいなあ。

    音楽、それもオープニングに相応しい、ビビッときた曲を聞くと
    勝手に脳内にとバキバキと映像が浮かんできます。
    あとはそれを形にしていくのですが、技術が追い付かず、
    過労と作業量で精神が破綻しない程度に妥協点を探りながら、
    いつも1人でしこしこと夜なべして作っています。

    最近見た中だと、対ゲキの短距離さんのCMは凄かったですね、
    異様な再現率。ああゆうのつくりたいし、
    作れる人協力してくれないかな。長岡造形大学とか?

    もちろん技術ばかりに溺れて、演劇のナマのやりとりを
    おろそかにしていけないのですがね!


    では今週の1曲に行きましょう。


    pendulumで「Slam」



    バット男のテーマがrobertmilesの「Children」なら
    パッド女のテーマはpendulum「Slam」です。

    展開はやや単調ですが、COOLなビートと
    ちょっとおちゃらけた感のあるbeep音が
    センス良く配置されていてここ最近出会った曲の中では
    かなりイケてる曲だと思いますね。

    それではまた、来週の1曲でお会いしましょう。

    どんよりしたお天気ですが

    • 2015.11.18 Wednesday
    • 15:12
    こんにちは。水曜日担当の鈴木です!!
    何だか、お日様はどこにいったんだろうかと不思議になる位のどんよりしたお天気。
    いかにも新潟ですが。。寒さを助長してるみたいで、正直好きじゃないです(^_^.)
    この数日の空模様のおかげでお鍋料理が大活躍です。
    何だか今年は白菜やキャベツがデカい気がしてるんですよ。気のせいですかね??スーパー行くたびに「うわー」って言いながら買い物してます。キャベツを手に入れたので、鍋ばかりじゃなくてシチューも食べたいな。



    先日、KURITAカンパニーさんのガリレオ裁判を観て(久しぶりにお客としてえんとつ行きました!新鮮!!)帰りに西大畑の旧斎藤家別邸にて紅葉狩りしてきました。
    お部屋の中から観る庭園のもみじ。とても美しかったです。



    この写真を撮ってる私の膝元にはガスヒーターがありぬくぬくでした。
    寒いお外を歩かなくても、雨が降っていても、ここからなら問題なし!!
    ちょっとシーズンは過ぎてしまってた感がありますが。。見応え十分でした。
    夜のライトアップは実施日が決まってますのでもし行かれる方は良く調べて下さいね。
    http://saitouke.jp/blog/2015/10/29/coloredleaves2015/

    えんとつシアターから歩いて行けますよ。15分かかるかどうかだと思います。

    さて、今週末もお芝居の公演のあるえんとつシアター。
    昨日は、次に公演して下さる「劇団 私事。」さんが稽古に来てくれました。
    「ブログに載せる写真撮らせてもらえませんか。。。?」と聞きに行った私を対応してくれたのは作・演出の杉谷君(君で良いはずなんだけど。。って不安になる位落ち着いてて、好青年です←これ、結構大事よね。)
    快く撮影の了解頂き、いつでも好きに撮って問題ないと言ってくれました。自信が持てる作品になってる証拠だよなぁ。




    今回は、「群発性短編戯曲集御多混公演」だそうで。
    えんとつ王へのエントリー作品「りんご裁判」
    そして、他に2作「いねさま、ねこさま」「レトログラード」


    こっそりとロビーから聞き耳を立てつつ、作業をしておりましたが。。
    どれも世界観の違う。しかしブラックユーモア溢れる(私はそう思った)作品たち。
    本番には照明も衣装も入ったとこを私も観れるかな。





    世代の近い人達と色々あるだろうけど同じ方向を向いて作品を作ってるのを垣間見てすごく羨ましくなりつつ。
    木曜日からはいよいよ仕込みだそうです。

    ご予約がかなりいい感じで入っているそうで、千秋楽はほぼ満席の状態だそうです(すごい)
    他の回もお席数少なくなってきてる状況。
    ご予約まだな方はぜひお急ぎくださいね。



    劇団私事。第七回御多混公演「ハナシの種」
     
    11月21日(土) 14:00開演 20:00開演
    11月22日(日) 14:00開演
    ※開場は開演の30分前です
     
    一般前売 1000円
    高校生以下前売 500円
    当日一律 1200円
    ※高校生以下の方は学生証の提示をお願いします

    予約・お問合せ 
    電話:090-6924-3964(イワイ)
    メール:watakushigoto.desuga@gmail.com

    予約フォームはこちら↓↓
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=67122


    なお、えんとつシアターではスタンプラリーを開催中です。
    秋のえんとつでの公演2つ以上観る方はぜひご参加くださいね。
    先日の公演でスタンプ押してもらい忘れたそこのあなた。
    チケット半券等、つくつな運営部(えんとつスタッフ)の方へ観に来た証拠をご提示いただければ、その場で過去分も押印できますよ!!


    ではでは、私とはまた来週の水曜日に(^_^)/










     

    recent comment

    recent trackback

    つくつなtwitter

    Amazon

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2015 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM