演劇やダンスといった舞台表現をもっと身近に!新潟の魅力を発見したい!人や場所や表現をつなげたい!構成メンバーは新潟市内で活動する舞台人です。 「水と土の芸術祭2012」市民プロジェクトをきっかけに設立。2015年4月「新潟古町えんとつシアター」をオープン。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
    西から南へ
    0
      おひさしぶりです、土曜日担当の横山です。
      私事でなんですが、このたび8月31日で西区から南区に引っ越しました。南区は実家です。月潟。ハンニャーズの稽古場のある月潟です。
      西区は坂井砂山に住んでいたんですが、結構住みやすいというか、便利な土地でした。スーパーは近いし、駅もあるし、バスもかなりの本数が通っている。繁華街の古町、万代が近からず遠からずの適度な距離にある。
      実家の月潟は坂井砂山のように便利ではないですが落ち着きます。田んぼの向こうに弥彦山と角田山がならんで見える光景は、見慣れてしまったと思いきや新鮮でした。家の向こう隣にもも園があったりして、いいなあと思ってしまいます。老人ですね。

      さて、えんとつからは遠くなってしまったんですが、昨日は劇団六人羽織「街の火」のコヤツキに行ってきました。いよいよ今日から公演です。オイスターズの平塚さんと、新潟の劇団の枠を超えて集まった役者陣のがぶり四つのとっくみあいから立ち登る炎のような作品と感じました。なんか大雑把なことしか言えませんが、今まで見たことのないタイプのお芝居です。今週のお勧めイベントです!

      劇団六人羽織プロデュース公演

      「街の火」

      作・演出:平塚直隆(オイスターズ)
      演出助手:古川祥淑(劇団六人羽織)

      日時
      2015年9月5日[土] 14:00開演 / 19:00開演
      2015年9月6日[日] 13:00開演 / 17:00開演※
      各回とも、開場は開演の30分前
      上演時間は約1時間です(9月3日追記)
      ※6日[日]17:00開演の回は、終演後にアフタートークがあります



      アフタートーク
      9月6日[日]17:00〜 終演後(観覧無料)
      登壇者:平塚直隆/古川祥淑(予定)



      Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      今週のえんとつ村
      0

        おはようございます。土曜日担当横山です。
        またしばらく休んでいました。すみません!


        えんとつ村、とても好評をいただいているようです。ありがたいことです。
        今回、資材調達で協力した僕としては、壁のトタンの焼け具合にも注目していただきたいところです(そんな悠長なことをしている余裕はないと思いますが)。

        話を聞くと、昨日は受付30分で受付を終了したとか。今日明日もすぐに予約が埋まる可能性があるので、早めに来ていただいて受付を済ませていただくのがいいと思います。受付は午前、夕方それぞれオープンの30分前から行っています。

        8月8日(土)10:30〜15:00 / 17:00〜22:00
        8月9日(日)10:30〜15:00 / 17:00〜22:00

        今日明日、皆様に楽しんでいただくよう精いっぱい頑張りますので、ご来場お待ちしています!
        Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        ビールを浴びるほど飲みたいっ!今週末
        0
          おはようございます。土曜日担当の横山です。
          久々のブログ更新です。なぜか緊張しますね。
          5月下旬から実家の工事が進んだこともあって週末は慌ただしく過ごしていました。
          打ち合わせやらモデルハウスやらショールームやら。
          平日は時間が取れないので土日にやれるだけやって考えをまとめたり話をまとめたりします。
          そんなこんなしている間にえんとつのグランドオープンイベントは無事終了し、自劇団の公演が始まり、そして今週末に千秋楽を迎えます。
          とにかくあっという間です。僕はまさに浦島太郎君です。情報の波に乗れず水没してます。家でパソコンを開く体力も、スマホの画面を見る余裕も、テレビを見る時間もありません。
          今(27日0時半)奇跡的にパソコンに触ってます。ネットをみると、今週末の古町に魅力的なイベントがあるじゃないですか。



          たぶんみなさん知っているんでしょうね。僕今知りました。いやー、いいですね、これ。すごく行きたい。
          27日(土)は11時から21時まで、28日(日)は11時から18時まで。えんとつシアターに近い古町5番町、6番町で開催しています。
          今週末は28日にえんとつシアターでダンス公演がありますし、東区プラザや西新潟市民会館、月潟稽古場でも演劇公演がありますが、観終わってから夜の古町でビールを飲み比べるというのもいいかもしれません。

          前売りチケットが200ミリリットルの試飲チケット8枚で3500円、試飲チケット4枚で1800円で販売されているそうです。
          詳しくは、
          新潟古町オフィシャルウェブサイト
          http://www.niigata-furumachi.jp/event/2015/16338/
          フェイスブック
          https://www.facebook.com/niigatalovebeer?fref=nf

          ご覧ください。

          参加ブルワリー
          アウトサイダーブルーイング/あくらビール/伊勢角屋麦酒/ウィスクイー/エチゴビール/御殿場高原ビール/KOBATSUトレーディング/サンクトガーレン/志賀高原ビール/城端麦酒 ブルワリー /スワンレイクビール/胎内高原ビール/ナガノトレーディング/那須高原ビール/新潟麦酒/日本海夕陽ブルワリー/日本クラフトビール/ノースアイランドビール/八海山泉ビール/富士桜高原麦酒/ブリ
          マー・ブルーイング/ブルーマスター/ヤッホーブルーイングほか

          もう、すべての銘柄を飲み干したいですね。

          この参加ブルワリーの中で、サンクトガーレンというところがあるんですが、実はそこが出している「ディアブロ」というバーレイワイン(アルコール度数の高いビール)がうちの冷蔵庫に2本眠っています。2010年と2011年。

          えんとつ支配人の逸見さんがこれが好きで、もらったんですが、もったいなくて。発泡酒みたいに飲むわけにいかず、飲む機会を模索しつつ今にいたっています。やっぱり嬉しいことがあった時に飲みたいですよね。なんだろう?えんとつシアターの一周年祭?自劇団がシネウインド演劇大賞をもらった時?にこにこしながらこれが封切れるように下半期をがんばります。


           
          Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          今週の実家事情
          0
            こんばんは。土曜日担当の横山です。
            今日からえんとつ王決定戦が始まっています。僕は控室待機スタッフと子守で作品を見れていないのですが、控室にいるだけでも熱気や緊張が伝わってきます。たった20分の短編演劇ですが、そこにかける役者や演出の意気込みはフルサイズの演劇と同等、いやそれ以上かもしれません。出演団体と審査員、観客の熱い真剣勝負です。初代えんとつ王も気になりますが、その真剣勝負を生で観たい、その場に立ち会いたいと思っているところです。

            さて、えんとつ王が気になるところですが、今日はちょっと離れて(だいぶ離れて)僕の実家の話を。
            僕の実家は南区月潟というところにあります。今春から増築することになり、先週、地鎮祭なるものを行ってきました。

            増築するだけだから地鎮祭なんて必要ないだろうと思っていたら、基礎を少し付け足す必要から地鎮祭をやりますとのこと。
            庭に祭壇を作り、地面に土を山盛りし、山のてっぺんに榊(さかき)を挿しておきます。
            上の画像は神主さんに祝詞(のりと)を上げてもらっているところです。
            この神主さん、ご近所に住まれている普通の神主さんなんですが、ものすごく声がいい。高らかに祝詞をあげてもらいました。
            新築でもないんだし、少し恥ずかしいなと思ったんですが、よくよく聞くと、新しい家に幸せが舞い込むようにとか、とてもいいことを言っているのでありがたかったです。
            そのあと、基礎を付け足すところへ向かい、神主さんは塩をまくかと思いきや、紙ふぶきをまいてました。
            そしていよいよ例の儀式を。

            最初に、僕が鍬を持って、小声で「えい、えい、えい」と言いながら、山盛りの土山を崩し榊を倒します。
            そのあと、工務店さんがスコップを持ち、「えい、えい、えい」と小声で言いながら、僕が崩した山を元通りに戻すのです。
            不思議な儀式!
            なんか、自分で穴を掘って自分で埋めるみたいな、無駄な作業の象徴みたいな儀式なんですが、何か意味があるんでしょうね。
            「えい、えい、えい」の掛け声は必須みたいで、神主さんから言ってくださいと言われたし、工務店さんもとても形式的に言っていたので、これも何かしらの意味があるんだと思います。
            小一時間で地鎮祭は終了。

            今日は瓦屋さんが来て、二階を作る部分の瓦を撤去していきました。

            晴れた日にしかできないということで、天気予報をチェックし、今日作業に入ってもらいました。
            このあと足場を組み、材木を運んで上棟式を行うまでずっと晴れていないといけません。屋根がないですからね。
            昨年から計画して、いよいよかという心境です。やっとここまで来たかという心境ですが、えんとつのグランドオープンと
            所属劇団のハンニャーズの稽古場&公演、子ども、家の増築と、自分の許容を越えてすでに嫌気がさしています。
            小さいところでは携帯のキャリアを変えてまだメアド変更メールを送っていません。いろいろ間に合っていないわけです。
            でもやらないわけにはいかないわけだし、少しずつだけど前に進んでいるのでそれで良しとしようと自分に言い聞かせています。
            僕の人生の中ではけっこう大変な時期だと思いつつ、宣伝。

            5月29日〜5月31日 えんとつシアターグランドオープン特別企画
            燐光群「屋根裏」

            これは発明なんだ
            今も誰かがあの屋根裏に立て籠もっている
            そう考えただけでもう一日生きてみようかと思うことができる
            そういう発明なんだ

            世界一小さな舞台空間から発信する「超演劇」。
            演劇を再生させる圧倒的「事件」。

            読売文学賞・紀伊國屋演劇賞[個人賞]
            読売演劇大賞[最優秀演出家賞]受賞。

            東京・ニューヨーク・パリ・ローマ・ウィーン・フランクフルト・ブカレスト・ピッツバーグ・マイアミ・グルノーブル・ソウル・シドニー・ミラノ・マニラ・ジャカルタ等、国内外で絶賛を浴びてきた名作の「オリジナル版」、シビウ国際演劇祭から正式招待を受け本年6月、四度目のヨーロッパ・ツアー。
            批評性、ユーモアと驚きに溢れる衝撃の舞台を、ぜひ体験して下さい。

            スケジュール

            5月29日(金) 19:00 開場 19:30 開演
            5月30日(土) 13:30 開場 14:00 開演
            5月30日(土) 18:30 開場 19:00 開演
            5月31日(日) 13:30 開場 14:00 開演

            各回受付開始は開演の45分前です。
            受付開始時より整理券を発行いたします。
            前売券をお持ちの方、ご予約の方が先のご入場となります。

            料金<全席自由>

            一般前売 3000円
            一般当日 3500円
            U-25(25歳以下) 2500円
            学生以下 1500円

            U-25・学生以下は受付にて要証明書提示
            開演直前・直後は(一時的に)ご入場を制限させて頂く場合がございます。
            未就学児のご入場はご遠慮下さい。

            予約・お問合せ

            えんとつシアター
            電話:070-6479-2927

            燐光群/(有)グッドフェローズ
            電話:03-3426-6294
            メール:ticket-rinkogun@ee.alles.or.jp

            そして!
            6月6日〜7日 Project.B@ZANTO「SEX KINGDOM」

            ZANTOZANTO

            Project.B@ZANTO(プロジェクト・ビー・アット・ザントー)とは、現在活動休止中の爆男倶楽部のメンバーと、新潟演劇界で現役で活動している仲間で構成されている劇団です。
            「面白ければなんでも演ってしまおう!」をコンセプトに、既存の作品(主に松尾スズキさん)に我々劇団の「らしさ」を体現する様々なアイディアを注入。オリジナルを凌駕する(?)内容に仕上げて皆様に楽しんで頂くことを念頭に、常にベストなパフォーマンスをお見せします。
            あなたもハマってしまうこと間違いなし!是非一度お越しください。

            スケジュール

            6月6日(土) 18:30開場 19:00開演
            6月7日(日) 13:30開場 14:00開演

            出演

            酒井大輔、後藤ヂツ、丸山祐三子 他

            料金

            前売り・当日共通 1500円

            お問い合わせ

            丸山
            電話:080-5072-4705

            2つともヤバイですね!小劇場でなければ公演打てないような演目2つ!
            まさにえんとつシアターの真骨頂だと思います。
            こちらもぜひ!











             
            Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            今週のイクメン・カジダン
            0
              こんばんは。土曜日担当の横山です。
              すみません。さらっと先週記事を落としてしまいました。
              記事を書かずに寝てしまった!なにやってんだ俺は!と日曜日は深刻に思いつめるのですが、
              あっという間に次の土曜がやってくるので、深刻に思うのはもうやめようかなと思っています。
              さてGW中、妻が出張で2日ほど家を空けていたので、必然的に僕が家事と育児をしなければならず、育メン、家事男となっておりました。
              演劇大学の事務局にエルゴで子供を抱っこして参加。学校内で子供を遊ばせ、お昼を食べさせ、おむつを替え、なかなかの作業量です。洗濯をし、洗濯ものをたたみ、ご飯を食べ、食器を洗い、子どもを風呂に入れ、歯を磨き、寝かしつけ。そんなことを5月2日、3日とやっていたら、3日の夕方に、子どもが38度の熱、僕も急性の副鼻腔炎で38度の熱が出てダウンしてしまいました。
              親子ともども情けない!3日の夜に妻が帰ってきて、すぐに救急医療センターに行って薬を出してもらい、一晩寝たら僕も子供も熱が下がりました。
              妻のありがたさが身に染みた今年のGW。これからは普段からもう少し家事育児を手伝おうと思います。
              育児は大変ですが子ども接しているとその時は大変さも大半は忘れてしまいます。たまに言うことを聞かなくてキーッ!てなる時がありますが。自分の時間がなかなか持てないところが辛いですが、子育て自体はけっこう楽しいものです。
              ヘンな感じの終わり方になってしまいましたが。今日はこの辺で。

               
              Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              今週のマジック!
              0
                こんばんは。土曜日担当の横山です。
                最近ブログが滞ったり、更新が遅れてしまったりしてすみません。今回もおそらくは土曜日中に更新できないと思われますがよろしくお付き合いくださいませ。
                さて、えんとつシアターのグランドオープン企画も前半戦を無事終え、後半戦に突入しました。ご出演してくださったアーティストの方々、ご来場くださったお客様、また、ボランティアでご協力くださった皆様、大変ありがとうございました!
                (ちなみにチラシを開いて左側を前半戦、右側を後半戦としています)
                毎回スタッフで入らせていただく度に素晴らしい作品を観させていただいているのですが、昨日今日と行われた渋谷駿ミニライブ"REBORN"も本当に素晴らしい公演でした。
                いろいろなスタイルのマジックがあるかと思うんですが、渋谷くんのマジックはとにかく「カッコイイ」、もうこの一言に尽きます。(ごめんなさい、「かっこいい」以外にもたくさんあって、一言に尽きるわけではないのですが、第一印象がかっこよかったので。)
                洗練されたマジック、ダンス、トークでのお客様への気遣い方など、なにかしらの所作ひとつ取っても「カッコよさ」のエッセンスが入っているんです。
                マジックも、見て驚くというよりも、マジックによって作りだされる幻想的な世界を楽しむ、そんな感じでした。桜のマジックに酔いしれ、手紙のマジックでは届かぬ熱い想いを感じ、幻想的な世界を堪能しました。また、今回アシスタントをされたKAHOさんはとても美しい方で渋谷君との連携もばっちりでした。


                渋谷くんの公演終了後、えんとつのマイナーアップデート作業です。

                画像はグリッドにビニールテープで印をつけているところですね。
                センターから等間隔で印をつけることで左右均等にライトが吊りやすくなります。
                お客さんからはあまり見えないところなんですが、それでも少しずつですが使いやすくなっております。


                さてさて、グランドオープン後半戦、5月第1週は「演劇大学inにいがた2015」です!



                今回のコンセプトは「演劇バトル!」。昨年の「演劇虎の穴」を経験し、いよいよ戦いの場へ!

                GW、えんとつシアターが熱いです!アツイ!
                3チームに分かれ、同一戯曲を使って15分程度の芝居づくりで勝敗を競い合う、演出・俳優育成講座 演劇バトル「リングに上がれ!」これを、なんとえんとつシアターで行います。この演劇のガチンコ勝負をぜひ間近で観てみませんか?
                このほかにも、座学での講座やシンポジウムなど、様々なプログラムがえんとつシアターで行われます。
                別会場の新潟大学での講座と合わせて、ぜひご来場、ご参加ください。
                詳細は、
                演劇大学INにいがた2015ホームページ
                をご覧ください。

                それでは、皆様、よい週末を。

                 
                Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                今週の平原慎太郎、来週の寄席
                0
                  今週の平原慎太郎さんは、新潟で、えんとつシアターでダンスを踊ってます!!
                  こんばんは。土曜日担当の横山です。
                  昨日から公演始まっております、「eternal theater」おかげさまで好評をいただいております。
                  振付け・演出:平原慎太郎
                  出演:薬師寺綾、東海林靖志、平原慎太郎
                  4/10(金)19:00〜 Α終了しました
                  4/11(土)14:00〜◆19:00〜・・終了しました
                  4/12(日)17:00〜
                  ※開場は30分前
                  料金
                  一般¥3500、高校生以下¥1500(当日¥500増
                  ※未就学児童の入場はお断りしております。
                  ※高校生以下の方は受付で学生証の提示が必要です。
                  予約・お問い合わせ
                  entotsutheater@gmail.com
                  070-6479-2927
                  特別協力
                  OrganWorks、砂丘館、G-ScrewDanceLabo、CONTE sapporo

                  本当に必見です。
                  明日の公演は17時から。まだまだご予約承っております。

                  私も今日見させていただきました。えんとつシアターのグランドオープンをお祝いしてくれているかのような、
                  とても楽しい作品でした。
                  ウキウキする感じ。
                  大人になって劇場に入り浸っていて、すっかり忘れてしまってましたが、
                  小さい頃に演奏会を観に行ったときの気持ちを思い出しました。
                  劇場に足を運ぶということはスペシャルなことなんですよね。
                  とても夢のあることなんだと、自分たちが携わっているということに
                  誇りを感じました。
                  ともあれ、平原さん、東海林さん、薬師寺さんの3人の個性、バランス、絶妙です。
                  作品も、ダンスというよりは、ドラマ、小説を読んでいるような、また色彩にあふれた絵画を見ているような感じでした。
                  いやダンスですよ。ダンス。すっごく踊ってます。体動かしまくってます。

                  さて、ウキウキする感じと言えば、次回は寄席!

                  4/17(金)19時 開演  
                  4/18(土)14時 開演/19時 開演
                  4/19(日)14時 開演/19時 開演
                  ※各回開場は開演の30分前です

                  出演
                  落語・水都家艶笑
                  マジック・春野 夢人

                  料金
                  一般前売予約 1500円  
                  一般当日 1800円  
                  シニア割引 1200円  

                  60歳以上の方は前売予約・当日共1200円となります。
                  年齢を確認できるものを受付にてご提示下さい。
                  ※未就学児の入場はお断りしております

                  予約・お問合せ
                  entotsutheater@gmail.com
                  070-6479-2927

                  もう41になったからでしょうか、落語の面白さに最近気づいた横山です。
                  僕が最近見たのは古典でしたが、落語家さんの話ぶりが耳に心地よい。
                  艶笑師匠はなかなか楽しい方です。グランドオープンのセレモニーでも、その人柄で場を和ませていただきました。
                  演目もご自身の創作から古典まで。
                  今回も毎回違う演目をご用意してくださるそうで、1回だけでなく2回、3回と観に来ていただきたいです。
                  春野夢人さんはマジック歴20年、爆笑マジック(?)だそうで、こちらもご期待ください。
                  シニア割引として、60歳以上の方は1200円とお得になっています。
                  60歳以上の方はふらっと訪れても1200円のまま!
                  思い立ったらぜひえんとつシアターに足をお運びください。

                  ではでは。よい週末を。

                   


                   
                  Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  今週の花粉症
                  0
                    こんにちは。土曜日担当の横山です。
                    すみません、しれーっと2回も投稿を落としてしまいました。ごめんなさい。
                    40にもなると夜遅くまで起きていられないんです。福山もラジオの深夜番組のパーソナリティやめました。
                    ああ、遅くまで起きていられる体力が欲しいです。

                    さて、新潟市内は昨日桜が開花したそうで。
                    今日も春の陽気が感じられるいい日なんですが、
                    うちの嫁が花粉症で苦しんでいます。
                    そして、えんとつシアター支配人の逸見さんも重度の花粉症です。

                    これは3月の画像なんですが、あまりに鼻水が止まらないのでティッシュで栓をしている逸見さんです。
                    鼻血を出したかと思いました。
                    僕は花粉症じゃないのでよくわからないですが、頭がぼーっとするらしいです。
                    昨日えんとつシアターで作業していた時に、逸見さんがあまりに鼻水が止まらないのでついに鼻栓を買ったと、それを見せてもらいました。円筒形の綿をぎゅっと圧縮したようなもので、それをすると鼻水が止まるが、息がしづらいとこと。
                    花粉症の人は本当にひどいと形振り構っていられないんだなと、ちょっと同情しました。ちょっとだけ。

                    さて、オープニングセレモニーも無事行わせていただき、
                    いよいよグランドオープンイベントが順次開催されていきます。
                    まずは今日から、

                    えんとつシアターグランドオープン企画・音楽編
                     
                    「春のえんとつ音楽祭」

                    日時と演奏
                    4/4(土)15:00〜 薫風之音(くんぷうのおと)
                    4/4(土)18:00〜 長沢好弘カルテット
                    4/5(日)16:00〜 Euphorbia(ユーフォルビア)
                    4/5(日)19:00〜 Swing Musette Club(スウィングミュゼットクラブ) 
                    ※開場は各ライブの30分前です。
                     
                    料 金
                    一般前売¥1200、当日券¥1,500
                    2ステージセット券¥2000(要予約)

                    予約・お問い合わせ
                    entotsutheater@gmail.com
                    070-6479-2927

                    4団体のアーティストが出演されますが、みなさんオススメです!
                    1時間程度の演奏でお気軽にご覧いただけます。ドリンク販売もいたします。
                    2ステージセット券がお得です。要予約ですが、これから予約していただいても間に合いますので
                    ご検討くださいませ。
                    YOUTUBEで楽曲が上がっていないかなーと探してみたらありました。
                    一回視聴してみてください。とっても素敵な楽曲ですよ。
                    薫風乃音
                    youtu.be/GbCFv6Bf2v8
                    長沢好宏クインテット
                    youtu.be/Cj09y5-_t_w
                    Euphorbia
                    https://youtu.be/pgmNh-ES3bM
                    Swing Musette Club新潟スウィングミュゼット合奏団(ソロギタリスト欠席でトリオにてのストリート演奏,田中トシユキ,さとうえみ,田中和人)

                    Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    今週の上映会
                    0

                      こんばんは。土曜日担当の横山です。
                      今日は南区の白根学習館ラスペックホールで今日明日上演されるオペラ「夕鶴」のチラシの挟み込みに行ってきました。
                      3月はあちこちで公演があります。つくつなメンバーもフル動員でチラシの折り込み依頼に駆け回っています。チラシ折りもようやく印刷部数の半分まで達成しました。グランドオープンまであと半月!各イベントも絶賛ご予約受付中です。音楽、落語、コンテンポラリーダンス、演劇、ワークショップ、さまざまな催しを用意してお待ちしております。興味のあるものを一つでもご来場いただければ幸いです。ご予約お待ちしております。


                      さて、えんとつシアターでは昨日から映画の上映を行っております。

                      『ニート選挙』

                      職歴ゼロの30歳ニートが突然選挙に立候補?!
                      いったいどうなっちゃうの?

                      HP http://neet.jpn.org/movie/

                      facebook https://www.facebook.com/neet.senkyo.movie

                      昨日の上映会で自分小屋付きだったので見させていただきました。
                      よかったです。選挙が身近に感じれる映画でした。
                      選挙に立候補する人たちのことをよくわかっていない自分でして、自分と関係のない世界でやってる人たちという認識しかなかったんですが、この映画を観ると、選挙に出馬するってことはどういうことなのか、議会って何するところかってことがすごくよくわかると思います。あっ、行政が作るような投票率向上のための啓発映画ではないですよ(行政に失礼か)、むしろ若者がチャレンジする姿を描いた映画だと思います。この映画は実際にニートで市議会選挙に立候補された監督の実話をもとにしているとのこと。上映会では監督があいさつされますし、上映後にお話しする機会もあると思います。この映画を観て自分も立候補できると思う人もいるんじゃないかと(もちろん、たやすくはないですが)、そのぐらい身近に感じれる映画でありました。
                      オール新潟ロケということで知っている場所がたくさん出ています。カメラを通してみるとまた違った風に見えるというか、けっこう素敵な街なんだと気づかされました。住んでいると忙しいせいか街の風景もよく見ていないものなんですね。出演者も地元の役者さんが大勢出演されています。嬉しいかぎりです。

                      明日もえんとつシアターで15:00より上映しております。
                      ぜひご来場ください。

                      それでは、よい週末を。

                      Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      今週のチラシ
                      0
                        こんばんは。土曜日担当の横山です。
                        余談ですが、うちの息子(1歳5か月)、今朝突然発熱しました。
                        明け方にぐずって、体を触ってみたらすごく熱い。体温計で測ってみると39.9℃(!)
                        前日まで普通に生活していたのに、予兆もありませんでした。
                        医者に行ってみると風邪とのこと。こんな急に40℃近くまで上がる風邪なんてあるのかと思いましたが、子どもの世界ではよくあるそうです。医者では体温上下の経過を富士山に例えて説明してもらいました。すごく理解できました。とてもよいお医者様です。
                        さて、前回タイトルと内容が全然違ってしまっていましたが、今回はドンピシャです。
                        そのチラシとは!

                        えんとつシアターグランドオープンのチラシでございます!!
                        ようやく出来上がりました。黄色とピンクの春を思わせる明るい配色。もしかすると今日から各公演に挟み込まれているかもしれません。
                        このチラシ、実はA3を半分に折っています。中をのぞくと、、

                        プログラムが目白押し!
                        なんてったって4月から6月までのプログラムが入ってますからね。ものすごい情報量です。
                        みなさんぜひお手に取ってごらんください。もちろんえんとつシアターにも置いてあります。
                        4月以降、ほぼ毎週末なにかしらのイベントが入っています。演劇はもちろんのこと、音楽あり、ダンスあり、落語あり、ワークショップあり、もう盛りだくさんです。あなたがもし、週末なんにもすることがなくても、えんとつシアターに来ればなにかやっています。気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

                        さて、このチラシ、半分に折られていますが、すべて手作業で折っています。

                        なんと涙ぐましい光景。予算がなくて折る仕上がりにできなかったのです。代わりにこうしてスタッフがいちいち折っています。ボランティアでお手伝いしてくださる方もいらっしゃいました。遅い時間まで本当にありがとうございました。

                        支配人自らも折り込み作業を行っています。

                        後藤くんは作業が素早くて手先がぶれてしまっています。

                        このような感じで出来上がっているえんとつグランドオープンチラシです。多少折り目が曲がっていたりしますが、私たちの熱意と受け取っていただけると嬉しいです。
                        各公演情報はえんとつシアターHPでもご確認いただけます。絶賛ご予約受付中です。客席数が限られる公演もありますのでお早めにご予約下さい。

                        では、今日はこのへんで。
                        素敵な週末をお過ごしください。




                         
                        Posted by : 創るつながるプロジェクト | 横山泰之 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                        TOP